講師紹介

2016年 中健次郎氣功合宿 in 妙高

参加者募集中です

2016年氣功合宿の講師の紹介

中健次郎
DSC04374.jpg

1956年和歌山県生まれ。大学卒業後、東南アジア・オセアニア・南太平洋放浪の旅へ。1981年中国に魅せられ、北京中医薬大学、北京大学等に留学。中国医学と中国哲学を学ぶ。また、日本の鍼灸師免許を取得。中医学、太極拳、気功をその道の第一人者に師事し、会得した。 真の気功家、冒険旅行家であり、また、文字通りの修行僧。北京を拠点に、真理を求め、インド方面のラーマナ・マハーリシのアシュラム、ヨガの聖地リシケシ、仏陀の縁の聖地などを訪れ、マザー・テレサ、サイババ、ラーマナ・マハーリシの愛弟子プンジャジなど聖者たちと交流を重ねる。宗教的感性を気功と結びつけて語る「魂の吟遊詩人」。現在、湯河原に居をかまえる。著書「病気が治る気功入門」「人は死なない。ではどうする?」共にマキノ出版、「病気にならず長生きできる気功DVDブック」PHP研究所


中暢子
_js8E9A.jpg

新潟県生まれ。奈良女子大学卒業後、中国へ留学。中国では人民大学や北京中医薬大学で中国哲学や漢方、鍼灸等を習う。1995年に結婚し、夫と共に氣功、太極拳を中国最高の老師から学ぶ。現在、湯河原自宅道場にて太極拳教室を開催。秋にPHPより太極拳のDVDブックを出版予定。


鬼塚正弘
_js731C.jpg

ネイチャーピアニスト
東京都生まれ。5歳よりクラッシックピアノを学ぶ。和太鼓グループ”梵天”のゲストピアニストとして活躍。長野オリンピック主催でスーザンオズボーンさんと共演。犬・猫の殺処分の現状を憂い、チャリティーCD”メモリーズ”制作。愛をテーマとした楽曲“みんな家族”と人生を必死に生き抜くことをテーマにした“必生ギャル猫ミ―メモリアル”“みんな家族”の超可愛い癒しバージョン“天使の寝顔”をYoutube でオンエア中。中健次郎著「病気にならず長生きできる気功DVDブック」でピアノ担当。


笹井啓子
笹井啓子

ヒーリングアコーデオニスト
少女時代よりアコーディオンに親しむ。
CD「第8番~アコーディオンは天地の呼吸~」、「Accord ~天上の響き 今ここに~」をリリース

笹井啓子さん特別参加

「2016 中健次郎氣功合宿 in 妙高」に
笹井啓子さんが特別ゲスト


ヒーリングアコーデオニストの笹井啓子さんが特別参加して頂けることになりました。
2007年の氣功合宿以来です。

ピアニストの鬼塚正弘さんと共に音楽に溢れた、氣功合宿になりそうです。
中先生の気功、暢子さんの太極拳、そして音楽。
どんな氣功合宿になるか、今から楽しみです。


笹井啓子


笹井啓子プロフィール

ヒーリングアコーデオニスト
少女時代よりアコーディオンに親しむ。
CD「第8番~アコーディオンは天地の呼吸~」、「Accord ~天上の響き 今ここに~」をリリース


2016申込書

2016年の氣功合宿申込書です。

2016申込書

案内チラシ

2016年 中健次郎 氣功合宿 in 妙高 の案内チラシが完成しました。

中健次郎ご夫妻を招いて新潟の妙高で氣功合宿を開催させていただくことになりました。秋の澄み切った大自然の中での氣功三昧はいかがですか。また、ピアニストの鬼塚正弘さん、アコーディオン奏者の笹井啓子さんもお招きしております。 氣功と音楽に包まれた合宿を皆様と共に楽しみたいと思います。

今年も 皆様の参加をお待ちしています。


2016案内チラシ


中先生からのコメント 2016年

2016年 中健次郎 氣功合宿 in 妙高 
 
       中先生のコメント




今年の冬は65日間インドに行って自己をみつめてきました。主にガンジス川の上流にあるリシケシという聖地に滞在していましたが、そこで出会った覚者たちの平安で喜びに満ち溢れたお姿からは、現象世界(二元対立)を超えたところに、真の幸福があると気づかされます。5月中旬に北京に10日程行き、久しぶりに気功の老師方にもお会いできました。98歳の楊文園先生をはじめ、北京の老師方もすこぶるお元気で質素ながらとても幸せそうでした。
これらの聖賢たちの共通点は、心が静かで「空なる意識」を保たれているということです。今回の合宿は、妙高山の大自然に包まれて、身体と気の技法を用いて総合的な視点から本来の自己(最も自然で調和した姿)を取り戻せるような気功合宿にしたいと思います。初心者でも大丈夫です。振るってご参加ください。            
                          中 健次郎


プロフィール

プー君

Author:プー君
初めてブログに接しています。
どうして良いか、暗中模索でやっています。
リラクゼーションを創る会の紹介をさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR